ショップ情報すみやグッディ富士店
すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > ヤマハ音楽教室・よくあるご質問集~幼児科編①|富士店
ヤマハ音楽教室・よくあるご質問集~幼児科編①|富士店
コース紹介
2017年5月の開講に向けて、ヤマハ音楽教室・幼児科の無料体験レッスンがいよいよ2月からスタートします!
体験レッスンのお申込み受付は既にスタートしておりますよ!参加ご希望の方は下記バナーから♪
~~~~~~~~
習い事に通わせるなら、やっぱり色んなことが明確になってからの方がよいですよね。
という訳で、ヤマハ音楽教室について知っていただけるように、Q&A形式でよくあるご質問にお答えしていきたいと思います!
今回はヤマハ音楽教室の目玉コース、幼児科についてお答えします。
それでは、Q&Aスタート!
Q1.幼児科ではなぜピアノではなく、エレクトーンを使うのですか?
A1.耳の成長が著しいこの幼児期にピッタリの楽器だからです。
耳のチカラはぐんと伸びるのですが、指の発達はもう少し先の児童期にやってきます。
指の力が不十分なお子さまでも弾きやすく、また、様々な音色が出るので曲のイメージを膨らませやすいという利点があります。
この音はフルートだから、優しいイメージ。トランペットの音だから元気よく!といったように曲の雰囲気もつかみやすいため
豊かな表現力を身につけることができます。
Q2.鍵盤を弾くチカラを伸ばすなら、個人のピアノ教室の方がよいと思うのですが?
A2.ヤマハが目指しているのは、ただ「弾けるようになる」ということではなく、総合的な音楽力を育てることです。
音感が育つと「弾ける」はもっとよく育つ。コレはヤマハ音楽教室のキャッチフレーズです。
「音楽教室に通う」というと、どうしても「楽器を弾ける」という目に見えて分かりやすいチカラを追いがちですが
様々なアプローチで音感を育てることによって、ただ音符を弾くのではなく、イメージを持って表現豊かに演奏できるチカラが身につきます。
Q3.ヤマハ音楽教室に通うと、楽譜が読めなくなると聞いたのですが?
A3.レッスンでは、読譜のお勉強もしっかりします!
ヤマハっこは読譜(楽譜を読むこと)ができない、というイメージが先行しているのは悲しいですが事実です。
でもこれは裏返せば、耳で聞いてその音を弾くことができるチカラ、いわゆる「耳コピ」ができるチカラが育っているという証拠なのです。
しかし!だからといって読譜の勉強をしない訳ではありません。
専用教材に音符の勉強に使うマグネットがあるのですが、実際のレッスンで
先生が音符の名前を読み上げると、生徒さん達は五線の上にマグネットを置いて、それを我先にと先生に見せていました。
遊びのような感覚でやっているのか、生徒さん達は楽しそう。音もしっかり合っていました。
*レッスンで使用している専用教材。マグネットタイプになっています。
~~~~~~~~
さて、今回だけではご質問を掲載しきれなかったため、次回へ続きます。
ヤマハ音楽教室・幼児科の無料体験レッスンが始まります!
どんなレッスン内容なの?講師はどんな人?お子さまの反応を見たい...などなど少しでも気になることがあるなら、ぜひご参加くださいね♪
ご参加予約は下記バナーからどうぞ!
幼児科・・・2017年4月に年中・年長さんになられるお友だちが対象です。
教室担当:EI
【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店
営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673
♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪
最新記事
もっと見る