ショップ情報すみやグッディ富士店
すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 富士市のリコーダー販売店をお探しなら、すみやグッディにおまかせ!|富士店
富士市のリコーダー販売店をお探しなら、すみやグッディにおまかせ!|富士店
その他楽器
リコーダーといえば、音楽の授業で使用することが多い楽器です。
入学すると学校で購入ということも多いかと思いますが、
紛失してしまった、故障してしまった、など様々な理由で新たに楽器店で購入される方も多いことと思います。
リコーダーのメーカーで特に有名なのは、【アウロス】と【ヤマハ】の2社。
当店でも取り扱いをしております。
*写真はアルトリコーダーです。
どちらを選んだらよい?というご質問をよくいただきますが、
現在在学中の学校さんで、どのメーカーを主に使っているかをあらかじめお調べいただき、
同じメーカーのものをご購入いただくことをオススメしています。
リコーダーにはバロック式・ジャーマン式の2種類がある!
メーカーはもとより、気にしていただきたいのが、バロック式かジャーマン式かという点です。
リコーダーケースにE(アウロス)・B(ヤマハ)と記載されているのが分かるでしょうか?
こちらはバロック式(イギリス式とも言います)のタイプです。
と言ってもアルトリコーダーはほぼバロック式なので、悩む必要はありません。
さて、こちらはアウロスのソプラノリコーダー【104A】ですが、Gと表記されていますね。
このタイプはジャーマン式。
ソプラノリコーダーには、バロック・ジャーマンとそれぞれありますので、ご注意を!
こちらの二つ、何が違うかと言いますと、大きな特徴としてはズバリ運指です。
ジャーマン式は、ファの音の運指が音階順になっているのに対し、バロック式は音階順になっていません。
小学校で使用するのはソプラノリコーダーですが、
富士市内の学校さんでは運指が分かりやすいジャーマン式を採用しているところが多いようです。
ヤマハのHPでジャーマン式とバロック式の違いを掲載しています。
≫ヤマハ公式HPジャーマン・バロックの違い
ソプラノリコーダーをお求めの方は、学校でどちらのタイプを採用しているのかご確認いただいてから
ご購入いただくと安心ですよ♪
お手入れ用品も取り揃えております!
リコーダーを清潔に保つために、使用後のお手入れは必須!
クリーニングロッドは、いわゆる掃除棒です。先端に拭き取り用のガーゼを取り付け、リコーダー内の湿気を除去しましょう。
リコーダークリームは、ジョイント部分がきつくなった場合薄く塗ってお使いください。
もちろんすべて単体でご購入いただけますので、いつでもご来店ください。
富士市でリコーダー販売店をお探しなら、すみやグッディ富士店にお任せください!
担当:EI
【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店
営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673
♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪
最新記事
もっと見る