ショップ情報すみやグッディ沼津店
すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > 湿気はピアノの天敵!お持ちのピアノは大丈夫ですか?|沼津店
湿気はピアノの天敵!お持ちのピアノは大丈夫ですか?|沼津店
調律
雨が続くと湿気が高くなりますよね。
湿気はピアノの天敵なのはご存知でしょうか?
去年に比べて雨の多い今!
お持ちのピアノの状態は大丈夫でしょうか?
ピアノが湿気に弱い理由
アコースティックピアノは、ほとんどが木とフェルトでできています。
そのため、湿気の影響が出やすいものとなっています。
また弦は金属でできているため、湿気が高くなるとさびやすくなってしまいます。
鍵盤のタッチや音がずれやすくなる原因も湿度に関係がある場合もございます。
湿気がひどい場合、音が出なくなったり、部品が動かなくなる場合がありますので
注意が必要になります。
ピアノが前とだいぶ違うな、と思うようになっていると
自然に前の様に戻ることは少ないので、
気になってきたら早めに調律師に見てもらうことをオススメします。
乾燥しすぎにも注意!
湿度を低くすればいい。...わけではないです。
ピアノって本当にデリケートな楽器になっています。
逆に乾燥をしすぎてしまうと、
ピアノの中のネジが緩んでしまうことで、雑音の原因になったり
木材にひびが入ってしまう可能性がございます。
湿度を抑えれば安心というわけでもないのです。
ピアノにとっていい環境
ピアノにとって最適な湿度は35~65%になります。
ただ、この間の湿度なら絶対に大丈夫というわけではなく、
極端に湿度に変化があるとピアノにも変化が出てしまいます。
エアコンの風が直接当たらないようにする方法や
除湿器や加湿器で調整する方法もありますが、
ずっとつけているのも難しいですよね。
そこでご紹介いたしますのが
乾燥剤!!!!
こちらは、ピアノの乾燥剤になります。
なんとなく調律の時に断っていたりしませんか???
実は、この湿気の多い時期に大活躍してくれるヒーローなんです。
防錆剤・乾燥剤となっていて、お持ちのピアノを守ってくれます。
ピアノを長くお使いいただけるようにぜひお試しください。
音やタッチが気になるという方は、調律師にお願いをしましょう。
調律についてはこちら
気になってきた時がみてもらうタイミングになります。
きちんとした音やタッチでピアノの練習をすることは
上達する秘訣でもあります。
担当 永嶋
【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら
営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171
♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪
最新記事
もっと見る