はじめてのアドリブセッション準備講座 開催!|本店

イベント| おとサロン静岡呉服町すみやグッディ本店

コードが分からなくても大丈夫。1音からアドリブを始めよう!

「ジャムセッションに興味はあるけれど、何をしたらよいのか分からない」
「アドリブをやってみたいけれど、どの音を使えばよいのか分からない」
「コードネームを見ると難しく感じる」
「他の人と一緒に演奏してみたいけれど、自信がない」
「アドリブ講座に行ってみたけど自分には難しすぎてよくわからなかった」

そんな方を対象に、「はじめてのアドリブセッション準備講座」を開催します。

アドリブやセッションは、上級者だけのものではありません。

たくさんの音を速く演奏できなくても、まずは1音を使い、音を出すタイミングや長さ、休符、リズムを変えるだけで、アドリブの第一歩を体験できます。

今回の講座では、コードやアドリブの基本をやさしく確認しながら、実際に楽器を使って音を出し、最後には参加者同士で簡単なセッションに挑戦します。


開催概要

開催日
2026年9月19日(土)

第1部
10:00~13:00

第2部
14:00~17:00

第1部・第2部は同じ内容です。
どちらか一方を選んでご参加ください。

会場
すみやグッディ本店
地下1階 おれんじホール

参加費
800円(税込)

当日、受付にてお支払いください。


こんな方におすすめです

  • ジャムセッションに興味はあるけれど、参加するのが不安
  • コードネームの見方がよく分からない
  • アドリブをしたことがない
  • どの音を使えばよいのか分からない
  • 楽譜どおりの演奏はできるが、自由に演奏するのが苦手
  • 人と一緒に演奏する機会が少ない
  • セッションの流れやルールを知りたい
  • 作曲やメロディ作りに困っている
  • 普段のレッスンとは違う形で楽器を楽しみたい
  • 今後、ジャムセッションに参加してみたい

大人の方はもちろん、学生の方も歓迎します。


この講座で目指すこと

この講座の目的は、難しい音楽理論を暗記したり、短時間で高度なアドリブができるようになったりすることではありません。

まずは、

コードの流れを感じながら、1音でも自分の判断で音を出し、他の人と一緒に演奏してみる

ことを目指します。

アドリブは、「何でも自由に弾くこと」や「たくさんの音を速く弾くこと」だけではありません。

同じ音でも、

  • 長く伸ばす
  • 短く切る
  • 繰り返す
  • 裏拍から入る
  • 途中で休む
  • 相手のフレーズを真似する

といった工夫によって、さまざまな表現ができます。

まずは1音から、自分のリズムで音を出す楽しさを体験してみましょう。


講座内容(予定)

1.セッションとは?

まずは、セッションがどのように進むのかを確認します。

  • 曲の始まり方
  • テーマとは何か
  • 伴奏とソロの役割
  • ソロを交代する流れ
  • 曲の終わり方
  • 演奏中に迷ったときの戻り方

「セッションは全員が好き勝手に演奏する場」ではありません。

曲の形や役割を共有し、他の人の音を聴きながら進めていきます。

基本的な流れを事前に知っておくことで、実際のセッションにも参加しやすくなります。


2.コードの基本

今回の講座では、主にC・F・Gの3つのコードを使います。

まずは、

  • コードとは何か
  • コードはどのような音でできているのか
  • C・F・Gにはどのような関係があるのか
  • コードが変わると、どのように響きが変わるのか

を、実際の音を聴きながら確認します。

コードネームを見たことがない方や、意味がよく分からない方でも大丈夫です。


3.トライアドとセブンスコード

最初は、3つの音でできた基本的なコード「トライアド」から確認します。

例:

  • C=C・E・G
  • F=F・A・C
  • G=G・B・D

その後、1音を加えたセブンスコードにも触れます。

  • C7
  • F7
  • G7

トライアドとセブンスコードを実際に聴き比べながら、セブンスコードにするとブルースらしい雰囲気や、少し濁りのある格好よい響きが生まれることを体験します。


4.コードに合う音を使ってみる

最初から多くの音を覚える必要はありません。

まずは、

  • CコードのときはC
  • FコードのときはF
  • GコードのときはG

というように、それぞれのコードの中心となる音だけを使って演奏します。

慣れてきたら、コードを構成する音を少しずつ増やしていきます。

コードに合う音を選ぶことで、1音や数音だけでも、曲の流れに合ったアドリブを作ることができます。


5.1音からアドリブを体験

同じ音でも、リズムを変えることで違うフレーズになります。

講師の演奏を真似したり、短いフレーズを繰り返したりしながら、

  • 音を出すタイミング
  • 音の長さ
  • 休符
  • 強弱
  • 繰り返し
  • コール&レスポンス

を体験します。

「どの音を使うか」だけでなく、「どのように音を置くか」も、アドリブの大切な要素です。


6.簡単なセッションに挑戦

講座の最後には、C・F・Gを使ったシンプルな進行で、参加者全員によるセッションを体験します。

  • 全員で基本の演奏
  • 短いソロ回し
  • 講師とのコール&レスポンス
  • 他の参加者の音を聴く
  • 最後まで止まらず演奏する

ソロは1音だけでも構いません。

完璧に演奏することよりも、他の人と一緒に1曲を作ることを大切にします。


楽器について

原則として、普段お使いの楽器をご持参ください。

ドラム、ピアノ・キーボード、ギターアンプ、ベースアンプ等については、会場設備を使用します。

参加可能な楽器の例:

  • ギター
  • ベース
  • ピアノ・キーボード
  • ドラム
  • サックス
  • トランペット
  • トロンボーン
  • フルート
  • クラリネット
  • ヴァイオリンなどの弦楽器
  • その他の旋律楽器・伴奏楽器

参加可能か分からない楽器については、事前にお問い合わせください。


参加レベルについて

楽器で基本的な音を出せる方を対象としますが、アドリブやセッションの経験は問いません。

申込フォームでは、現在の経験や知識について簡単にお伺いします。

  • メジャーコード
  • マイナーコード
  • セブンスコード
  • メジャースケール
  • マイナースケール
  • コード譜を見て演奏した経験
  • アドリブ経験
  • 人と合わせて演奏した経験

これらの質問は、参加可否を判断するためのものではありません。

皆様の経験に合わせて、当日の説明や進行を調整するためにお伺いします。分からない項目があっても問題ありませんので、現在の状況に最も近いものをお選びください。


この講座の次には

今回の講座は、当社が実施しているアドリブ・セッション関連企画への入口としても位置付けています。

講座を受けて、実際に人と演奏してみたくなった方には、初心者・初参加者向けの「やさしいジャムセッション」をご案内します。

さらにジャズやアドリブを深く学びたい方には、プロミュージシャンによる「ジャズワークショップ with 中山拓海」など、次の学習機会もあります。

ロック、ポップス、ファンクなどの定番曲で演奏したい方には、LM系ジャムセッションへの参加もおすすめです。

また、講座を通して、

  • コードをもっと理解したい
  • 自分の楽器でアドリブを練習したい
  • 作曲やメロディ作りに生かしたい
  • 自分の演奏を録音したい
  • DTMで曲を形にしたい

と感じた方には、楽器レッスン、音楽理論、作曲、DTMスタジオレンタルなどもご案内します。


お申し込み

事前予約制です。

下記の申込フォームより、必要事項をご入力ください。

第1部・第2部は同じ内容です。どちらか一方を選んでお申し込みください。

定員に達した場合は、受付を終了する場合があります。


当日の持ち物

  • 演奏に使用する楽器
  • 筆記用具
  • 必要に応じて譜面台
  • 飲み物

ドラム、ピアノ・キーボード、アンプ類は会場設備をご使用いただきます。


お問い合わせ

すみやグッディ本店

電話番号
054-253-6222
054-255-3443(教室スタジオ直通)

コードやアドリブが分からなくても、まずは1音から始められます。

「自分にはまだ早いかも」と思っている方にこそ参加していただきたい講座です。

この機会に、アドリブとセッションの第一歩を踏み出してみませんか。


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ本店●

Facebookページ>こちら
Instagramページ>こちら
軽音Xアカウント>こちら
管楽器Xアカウント>こちら
ピアノXアカウント>こちら

営業時間:11:00~19:00/毎週水曜  定休日
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14
TEL 054-253-6222

駐車場は静岡名店街契約駐車場をご利用ください
(お買上3,000円以上で駐車券1時間分進呈)

関連記事

すみやグッディ本店

住所
〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14
TEL

054-253-6222(楽器販売・修理)

054-255-3443(教室・スタジオレンタル)

もっと詳しく